仕事辞めたい 死にたい 人生疲れた 消えたい 毎日

仕事に行く前と、仕事中と、仕事が終わった後に「仕事辞めたい」「死にたい」「人生疲れた」「消えたい」と毎日考えている人間が死ぬまで書き続けるつもりのブログ。FXで億単位の資産を作り、底辺から脱出することだけを目標に何とか生きている。

無駄に使った新卒の切符

なぜこの切符の重要性を誰も教えてくれなかったのだろう

俺は理解していなかったんだ
これが青春18きっぷだったということを
その気になればどこへだって行ける

実際俺の周りの人間は北海道や九州まで足を伸ばした
日本全国を駆け巡り居心地の良い場所を探し続けた

その頃の俺はというと、一駅先で下りてその後はどこにも行かなかった
なんてもったいないことをしたのだろう
この切符は400万円以上したというのに
俺はドブに捨てたんだ

この切符を買ってくれたのは親だった
本当に申し訳ないことをしたと思う
だがその上で、なぜこの切符の持つ本当の意味を教えてくれなかったのか
憤りも感じる
自分達の出したお金がもったいないとは思わなかったのだろうか
支払った代金は決して端金だったわけではない
貧乏ではないが、裕福でもない家庭が必死に捻出したお金だったはずだ

恐らく両親もこの切符が持つ意味を理解していなかったのだろう
俺の両親は大学を出ていないから
そして何よりも彼らが就職し始めた頃と、今では時代が違うから
だから俺が切符を無駄に使用していても黙認できたのだろう

全て俺が悪いことはわかっている
でも人のせいにせずにはいられないんだ
この切符の価値を誰か教えてほしかった

きっとこの切符を有効に活用すれば今は違ったものになっただろう
毎日仕事辞めたい、死にたい、消えたい、人生疲れた等と考えることはなかっただろう

こんなことを今更考えても仕方がないのに
定期的に陥る無意味な思考

この切符は基本的に人生で一度しか使えない
もう遅いんだ何もかも