仕事辞めたい 死にたい 人生疲れた 消えたい 毎日

仕事に行く前と、仕事中と、仕事が終わった後に「仕事辞めたい」「死にたい」「人生疲れた」「消えたい」と毎日考えている人間が死ぬまで書き続けるつもりのブログ。FXで億単位の資産を作り、底辺から脱出することだけを目標に何とか生きている。

2015年8月5日現在のポジション状況

f:id:hamchang:20150806222829j:plain


AUD/JPY 買 4,340 92.1176
ZAR/JPY 買 157,676 9.7292

累計スワップポイント 8,064円


今月は豪ドルはレバレッジ2倍、南アフリカランドレバレッジ1.5倍での購入です。それぞれ1,107通貨、7,676通貨の購入です。
正直なところ、豪ドルはレバレッジ3倍、南アフリカランドレバレッジ2倍程度で購入したいと思ったのですが、やはり抑えめにしました。


中国の株価暴落の経済リスクがまだ残っているので、少し強気に出にくいところがあります。なんとか政府が株価をコントロールしていますが、何が起こるかわかりませんからね。きっかけがあれば、上海株の暴落から世界同時株安という可能性もあります。リーマンショッククラスとまではいかなくても、豪ドルは中国経済の影響を強く受ける通貨ですので、連動しての暴落が考えられます。

ただ不動産バブルの時と同様に中国は今回の株バブルもソフトランディングさせそうな気もします。政府が自由に行動できるため、売買の禁止をするなど、色々驚くような施策を行っています。


ただこんなことを考えたところで、答えはでません。もしかしたら、現在が大底で絶好の買い場かもしれませんし、来月には豪ドルが80円に暴落しているかもしれません。我々のような力のない個人投資家ごときが予想できるものではないのです。だから私はルール通り、自分の買い平均値と現在の値を比較してレバレッジを決めました。


まだまだ保有通貨数が少ないので月間のスワップポイントは少ないですが、毎月買い増していくごとに増えていくので、それを楽しみに地道に続けていきます。どんなに早く仕事を辞めたくても、慌てて売買をしてはいけません。のんびり構えて着実に利益を伸ばしていきます。

含み損が増えても気にしてはいけません。強制ロスカットの被害に遭わなければ、いつかは必ず取り戻せます。むしろその含み損は平均約定単価を下げることに繋がり、次回の上昇期に大きく利益を出してくれます。


今回は豪ドルが久しぶりに安値圏にあり、少し興奮してしまったので、自分を落ち着かせるための文章になってしまっています。また来月もっと下がっていることを期待したいと思います。買いでポジションを持っているのに、下がるのを喜ぶのもおかしな話ですが、ドルコスト平均法をやっている方は、この気持ちがわかって頂けるかと思います。


私の投資方法は1通貨単位で売買できるSBI FXトレード だから可能となります。少額で始められる上に、口座の開設等はすべて無料ですので、興味のある方はお申込みいかがでしょうか。